あなたの微笑み
© cinemadrifters

あなたの微笑み

上映スケジュール

2023/2/17(金)〜3/9(木)

2/17(金)〜2/23(木・祝)17:00-(18:45終)
2/24(金)〜3/2(木)16:50-(18:35終)
3/3(金)〜3/9(木)10:10-(11:55終)
*3/9で終映

料金

通常料金設定

『あなたの微笑み』公開記念
渡辺紘文監督特集 -これが世界のWATANABEだ!-
2/24(金)〜3/2(木)開催!
▶詳細はこちら◀

2/25(土)〜3/2(木)の期間、
本作主演・渡辺紘文さん(映画監督)の京都滞在が決定!
渡辺監督を出町座で見かけたらぜひお気軽にお声がけくださいませ。

【舞台挨拶】
2/19(日)17:00の回
登壇:リム・カーワイ監督

*本編上映後に舞台挨拶を行います。
*実施日1週間前より電話予約を受付開始。券売と座席指定は当日先着順。▶予約詳細はこちら◀

【ご注意事項】
*ただいま感染症拡大予防のご案内をしております。▶こちら◀
*諸事情により中止または登壇者が変更になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
*いかなる事情が生じましても、ご購入・お引換後の鑑賞券の変更や払い戻しは致しません。
*無断で撮影・録音を行う、感染症予防対策に準じていただけない等、非常識な行動が見受けられた際は、当方の判断でご退出いただく場合があります。

公式サイト

ただただあなた(映画)が好きなだけ…ただそれだけ!

「すみません。映画監督の渡辺紘文という者なんですが
 自分の映画を上映してもらえる劇場を探しています。」

 


 

インディペンデント映画界の片隅で”世界の渡辺“が繰り広げる自分探しロードムービー!過去の栄光とプライドにまみれて燻り続ける主人公と、映画界を取り巻く有象無象の登場人物たち。
日本のインディペンデント映画界のつらく、切なく、アホらしくて愛おしい現実が、虚構と交差していく。

映画好きにはたまらない、全国ミニシアター行脚!
コロナ禍で苦境に立たされるミニシアターのリアルな実態、そして未来をドキュメンタリータッチで描き出す。
映画を観るだけでなく、映画を通して交流が生まれる場所であるミニシアターの魅力とは!?

90歳の名物館長・岡村照さんが切り盛りする別府ブルーバード劇場、高倉健に愛された小倉昭和館、昭和にタイムスリップしたようなレトロな映画館・首里劇場、北海道最古の映画館・大黒座。長年、街に愛され、街に根付いてきたミニシアターのほかに、ZIG THEATERや豊岡劇場など、若い館長が立ち上げたミニシアターまで、沖縄、大分、福岡、鳥取、兵庫、北海道の実在するミニシアターがロケ地として登場する。

しかし本作の完成後、2022年4月に首里劇場の金城政則館長が急逝し閉館が決まり、5月にサツゲキが経営は継続するも民事再生法を申請、8月末をもって豊岡劇場が一時休館されることになった。そして8月10日、丹過市場の火災により昭和館が全焼した。10日後に創業83年を迎える予定だった。コロナ禍で様々なミニシアター救済企画が立ち上げられ、メディアでもミニシアターの苦境は取り上げられてきたが、ミニシアターを取り巻く状況は依然厳しいままである。

映画監督自身が映画館に自分の映画を売り込みにいくことは、日本のインディペンデント映画界では珍しいことではない。コロナ禍でも映画の灯を絶やさず、映画館を存続させるようと切実な状況にあるミニシアターに以上に、監督自ら映画を売り込みにいく“世界の渡辺”も切実だ。なかなか上映が決まらない中、唯一上映できた豊岡劇場では、誰も“世界の渡辺”を知らず、手売りの前売り券も全く売れず、惨憺たる結果を目の当たりにする……。しかし映画を観にくる観客がいて、映画を届けたいと思う映画館がある限り、ミニシアターは今日も続いていく。本作からは映画を愛する人がいる限り、“世界の渡辺”のように映画を愛する映画人がいる限り、暗い未来だけではないことが伝わってくるはずだ。

2022年/日本/103分 Your Lovely Smile
配給:Cinema Drifters

出演:渡辺紘文、平山ひかる、尚玄、田中泰延、矢田部吉彦

監督・脚本・プロデューサー:リム・カーワイ
撮影:古屋幸一
録音:中川究矢、松野泉
編集:リム・カーワイ
音楽:渡辺雄司
サウンドデザイン:松野泉
宣伝デザイン:阿部宏史
予告編監督:秦岳志