発酵する民

上映スケジュール

2022/4/8(金)〜4/14(木)

連日 12:05-(13:40終)
*4/14で終映

料金

通常料金設定

【舞台挨拶】
4/9(土)12:05の回 上映後、舞台挨拶
登壇:平野隆章監督、山口愛さん(歌手、イマジン盆踊り部)、大嶋櫻子さん(ジュエリーデザイナー、イマジン盆踊り部)

【ご注意事項】
*映画ご鑑賞の電話予約を受け付けております。詳しくは▶こちら◀
*ただいま感染症拡大予防のご案内をしております。▶こちら◀
*諸事情により中止または登壇者が変更になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
*いかなる事情が生じましても、ご購入・お引換後の鑑賞券の変更や払い戻しは致しません。
*許可なく撮影・録音を行う、感染症予防対策に準じていただけない等、非常識な行動が見受けられた際は、当方の判断でご退出いただく場合があります。

公式サイト

 


 

人と微生物と星々が溶ける。
混沌と優しさの中へー。

海と山に囲まれた古都・鎌倉。2011年、このまちを「脱原発パレード」で歩いた女性たちが「イマジン盆踊り部」を結成した。
彼女たちは、日々の生活の中で浮かび上がってくる思いを唄にして踊り始める。

お酒や味噌、パンづくりの思想から生まれた「発酵盆唄」。
海水を汲み、薪で火を炊いて塩をつくる「塩炊きまつり」。
やがて、風変わりな唄と踊りが、人びとをつなげてゆく。

この映画は、鎌倉や葉山のユーモア溢れる抵抗者たちと、盆踊りの渦、女性たちの笑い声を描きながら、人間以外の存在にも耳をすます。
太陽系を縮小した円形の暦「地球暦」のマクロな視点や、「発酵」のミクロな視点が交差する。混沌と優しさの中で、何が見つかるだろうか。

東日本大震災・原発事故から10年。
あの時に生まれたものは、今も確かに続いている。
コロナ禍の今を照らす、発酵ドキュメンタリー。

2020年/日本/92分
配給:福々映像

出演
瀬能笛里子 大嶋櫻子 山口愛 川崎直美
やまもとゆうすけ 高橋彩
杉山開知(地球暦 考案者)
勝見淳平(パラダイスアレイ)
寺田優(寺田本家)

音楽 イマジン盆踊り部
   pass into silence
題字 瀬能笛里子
版画 RYOCK
ポスターデザイン 平野絵理
協力 土屋豊 OurPlanetTV 平野由里子
配給 福々映像
監督 平野隆章