最新情報

NEWS

【ありがとう!高畑勲監督 感謝を込めた上映会】vol.2『セロ弾きのゴーシュ』&ユーリー・ノルシュテイン監督作品集/vol.3『パンダコパンダ』2本立て

【ありがとう!高畑勲監督 感謝を込めた上映会】vol.2『セロ弾きのゴーシュ』&ユーリー・ノルシュテイン監督作品集/vol.3『パンダコパンダ』2本立て

【ありがとう!高畑勲監督/感謝を込めた上映会 vol.2】
高畑勲監督『セロ弾きのゴーシュ』×〈ユーリー・ノルシュテイン監督特集〉
★2018年7/14(土)〜7/27(金)開催。
★以下の画像クリックでプログラム詳細ページへ。
 


【ありがとう!高畑勲監督/感謝を込めた上映会 vol.3】
『パンダコパンダ』『パンダコパンダ 雨降りサーカス』2本立て
★2018年9/8(土)〜9/14(金)開催。
★以下の画像クリックでプログラム詳細ページへ。


【ご鑑賞への誘い】

4月に享年82歳で永眠された高畑勲監督を偲び、急遽5月に『赤毛のアン グリーンゲーブルズへの道』『太陽の王子 ホルスの大冒険』上映を実施(『ホルス』は同志社大学寒梅館にて)。しかし高畑監督が遺してくれた素晴らしい作品はまだまだたくさんある!できうるかぎりその作品を上映していきたい!と思いを新たにしました。

そこで第2弾として、高畑監督とオープロダクションが5年の歳月をかけて完成させた“自主制作映画”『セロ弾きのゴーシュ』を上映します。高畑監督自身「これは私達にとって主観的には青春映画でもあります」と語った、より純粋な創作意欲に満ちた秀作です。

また今回は同時に、高畑監督が非常に感銘を受け、多大なる敬意と友情を示すロシアのアニメーション作家ユーリ・ノルシュテイン監督作品集もあわせて上映します。高畑監督はノルシュテイン監督と長年深く親交をかわし、その作品世界を日本に紹介(著書「話の話―映像詩の世界」等)しています。

表現性は大きく異なりはするものの、創作者としての精神は強く共振する現代の名匠2人の作品を、ぜひこの機会にご体験ください。


そして第3弾としては、高畑監督と宮崎駿監督の共同作業の初期集大成として、スタジオジブリ作品群へと至るに決定的となった『パンダコパンダ』2作を上映します。2018年はこの作品が誕生して45周年。高畑監督らが子どもたちに本作を通じて伝えたかったメッセージは、今なおまったく色あせることはありません。


7月、9月と、隔月で実施して参ります。
あらためて高畑監督の卓抜した創意に触れていただければ幸いです。
また、わたしたちから、次世代の子どもたちに、高畑監督が遺してくれた作品を伝えてゆく機会にもしたいと願っています。
ご賛同いただけるなら、お子様を連れ、ご鑑賞にお越しくださいませ。


以下は5月に開催した第1弾上映企画です。ご参考までにリンクをはっておきます。

【ありがとう!高畑勲監督/感謝を込めた上映会 vol.1】
『赤毛のアン グリーンゲーブルズへの道』『太陽の王子 ホルスの大冒険』
★2018年4/28(土)〜5/4(金)、5/11(金)開催。