最新情報

NEWS

出町座の労務状況についてのお知らせ(経過ご報告2021.12.25)

出町座の労務状況についてのお知らせ(経過ご報告2021.12.25)

出町座会員の皆さま、ご利用くださっている皆さま、
平素は出町座をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
 

先般、弊社(シマフィルム株式会社)労働環境に問題があることをお知らせさせていただきました。
https://shimafilms.com/news/817
★シマフィルム公式サイト「最新情報」2021.10.5付記事
 

これまでの労働環境について不適切な状態であることに対し、現場から度々是正の要望はあがっていたものの、社内で対応が滞り今日まで来たことは、ひとえに経営の怠慢であったことを認め、反省と改善に取り組む所存です。

本件につきまして、いつも出町座をご支援、ご利用くださっている皆さまにご不安をおかけし、誠に申し訳ございません。

ただいま、現在までの労働条件を精査し、問題点の把握と改善に、外部社労士の指導を受けながら取り組んでおります。
 

**************
 

【問題点と是正点】

出町座の労働環境について、問題であった点と現在の是正状況は以下の通りとなります。
 

【1】「業務委託」形態から雇用契約への移行
スタッフには2017年の立ち上げ当初から京都府の最低賃金額を下回らない額での報酬を支給しておりましたが、社員登用以外のスタッフは「業務委託」という形であり、雇用の形態になっていない状態でした。
>外部社労士の指導のもと、2021年11月16日より雇用契約書を作成し、スタッフと契約を取り交わす手続きを進めております。
>同時に、就業規則を新規に作成、周知および設置をいたしました。
 

【2】各種保険の加入
「業務委託」のスタッフは労災保険、雇用保険および社会保険に加入していない状態でした。
>2021年11月16日より雇用契約を締結したスタッフに対し、法律に基づき、労災保険、雇用保険および社会保険を適用しております。
 

【3】割増賃金の計上
2018年1月(出町座立ち上げ)〜2019年5月まで割増賃金が付いていませんでした。
2019年6月より深夜労働手当を付け始め
2021年5月より時間外手当を付け始め
現在に至る。

上記の過程で未計上であった部分について、出町座立ち上げ時からすべての割増賃金未計上分の精査を行い、退職者も含め全対象についてお支払いいたします。
 

【4】有給休暇の付与
「業務委託」であった多くのスタッフに年次有給休暇が付与されていませんでした。
>すべてのスタッフに対し、就業規則による規程に従い、有給休暇を付与いたします。
 

【5】健康診断の実施
社員および所定の条件を満たすスタッフに対し、年に1回の定期健康診断の実施がされていませんでした。
>2021年11月以降、本社管理において実施して参ります。
 

**************
 

2021年11月より制定しました就業規則、雇用契約書に則って、以上の是正に取り組んでおりますとともに、現場の労働環境について、ハラスメント、メンタルヘルス対応についての別途カウンセリングも含め、スタッフには内外の相談窓口を設置いたしました。
 

◎社外相談窓口:外部社労士
>労働条件の法律上のこと、一般的な労働環境、問題についてなど

◎社内相談窓口:出町座スタッフではない弊社社員
>弊社の労働環境について、疑問なこと、不安なことなど
 

以上の取り組みを、外部社労士によるスタッフ面談、弊社社長とスタッフによる会合を逐次行いながら進めております。

よりよい職場にしていくための環境を整えながら、経営的にも成立する場であるために、今回の問題を新たなスタートと捉え、いちから取り組んで参ります。

本件につきまして、臨時お問い合わせ窓口を設置させていただききます。
 

電話 090-6280-1924
e-mail infob@shimafilms.com
 

以上、未だ改善の発端ながら、現状をお伝えさせていただきました。
取り急ぎ現状のご報告となります旨、ご了承ください。

皆さまにおかれましては、これからも出町座を見守っていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
 

出町座/シマフィルム株式会社