最新情報

NEWS

出町座の労務状況についてのお知らせ(経過ご報告2021.12.01)

出町座の労務状況についてのお知らせ(経過ご報告2021.12.01)

出町座会員の皆さま、ご利用くださっている皆さま、
平素は出町座をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
 

先般、弊社(シマフィルム株式会社)労働環境に問題があることをお知らせさせて頂きました。
https://shimafilms.com/news/817
★シマフィルム公式サイト「最新情報」2021.10.5付記事
 

本件につきまして、いつも出町座をご支援、ご利用くださっている皆さまにご不安をおかけし、誠に申し訳ございません。
 

現在、スタッフの伝手でお願いしました外部の社労士の方へ入っていただき、改善の取り組みをしております。社労士のご助言に基づき、まずは、状況の把握を客観的視点で行っていただき、法的な整備及び過去についての清算を行う方針で進めております。また、スタッフへの面談、ヒアリングについても行っていただいております。社長及びスタッフによる会合も数回行っております。
 

11月15日より就業規則の設置、雇用契約書発行のための説明会を行っております。
一部業務委託となっていたスタッフに対する雇用への切り替え、一部未払い残業割増賃金のお支払い、有給の適正設置、およびマネージメント体制の整備(スタッフ増、一部外部委託契約、親会社との連絡整備)を行います。
 

外部社労士の方には今後も従業員ヒアリング窓口、及び別途カウンセリングについてもご助力のお願いをしており、ハラスメントに関する相談を含め、労働環境が適正となるよう進めております。
 

未だ改善の発端ながら、現状をお伝えさせていただきました。
取り急ぎ現状のご報告となります旨、ご了承ください。
 

これからも出町座を見守っていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

出町座 2021.12.1